物置

物置です。倉庫的な?蔵?

ラムのクリームパスタ

あるいはラムのスープパスタ クリームスープパスタ?クリームソースパスタ…??

作ったらうまかった

わたしはうまかったけど皆さんのおうちで作ってうまいかどうかはわかりません。まあ作る人いないか~ それでいいです

 

 

材料、いきま~す!!

 

包丁とまな板

鍋 クリームスープを作る用

箸等 肉やたまねぎなどを炒める用

(皿 焼いた肉を置いておく用、よそう皿で併用する方はいりません)

(皿 にんじんと里芋をチンする用、茹でる場合はいりません)

鍋 パスタを茹でる用

トング パスタをまぜたり持ち上げたりします

皿 よそう用

スプ―ンとフォーク 食うのに使います

 

 

ラム肉 80グラムとか?用意しやすい量でいいです

塩 下味をつける的なね…

オリーブオイル 小さじ1とか?ほどほど回しかけるって感じ

クミンシード 2振りくらい なかったらにんにくとかでもいいかも

 

にんじん 0.5本ほど

さといも 0.5本ほど 食べたいだけ用意してください

たまねぎ 半分

薄力粉 大さじ1弱

 

牛乳 300ccとか? よくわかりませんが食べたいだけいれてください

ブイヨン 一塊 うちにあるやつだと1㎤より小さいくらいかね

塩 ひとつまみ?? 味によって調整してください

ホワイトペッパー 3振りくらい あれば入れるとおいしいよ

オレガノ 5振りくらい オレガノの香りを感じたかったので…

 

パスタ 私は70グラムですがみなさんお好みの量を

水と塩 パスタを茹でるのに使います

 

 

 

では作りましょう。

ぐちゃぐちゃ書いてありますが基本的には数字に続いて書いてある1文を読んでいけばどうにかなると思います。

 

レシピって読むのむずかしくない?

わたしはよく細かめに書いてあるのをインターネットで探したうえでダイジェストメモを作って、両方とにらめっこしながら作ります。

 

ラム肉を切って炒める

  1. まずはまな板と包丁を使ってラム肉を切ります。イメージはカルボナーラに入っているちょっとお高めのベーコン。一口大くらいになればOKですが、デカい肉をグワッと食いたい方はでかめに切ってもいいと思うよ。
  2. 切ったら塩をふります。

 

そして焼きます。クミンシードがなかったら無視してもいいです。

  1. クリームスープを作る用の鍋にオリーブオイルとクミンシードを撒きます。
  2. 弱火で熱します。熱しているとクミンシードが良い匂いになってきます。
  3. クミンシードが良い匂いになったら肉を全部いれます。
  4. できるだけ重ならないように広げます。
  5. 弱火で放置します。

 

この状態でしばらく放っておきます。良い焼き目ができるまで弱火で放置しつつ、野菜の作業にうつります。

そしていい感じに焼けたやつに少しだけ塩をかけてつまみ食いするとめっちゃうまいです。つまみ食いしすぎるとパスタに入れるぶんが減るので気をつけましょう。

 

にんじんとさといもをチン、もしくは茹でる

茹でる人はやり方ググってください。パスタ用の鍋を使ったらよいと思います。

 

弱火で加熱されるラム肉を横目にみながらやります。

ラム肉は良い感じの焼き目がついたら皿にあげて火を止めてください。

  1. まずまな板と包丁を洗います。生肉を切ったからね。
  2. にんじんを洗います。さといもはとりあえずやめておこう。
  3. にんじんを使う分だけ乱切りにします。たべたいサイズにしたらいいよ。具体的にはにんじんを直接感じたければ大きく切ったらいいし、パスタに絡めて食べたかったら小さく切ったら良い。
  4. にんじんをチンする用の皿に入れます。
  5. ラム肉の焼け具合を確認します。
  6. さといも、生の皮つきのやつなら水につけないで包丁で皮むきします。水につけるとぬるぬるして死ぬからです。冷凍のやつとかならそのままでいんじゃない。わたしはそうするけどさといもの正しい扱い知らないから気にするひとはインターネットに頼ってください。
  7. さといもを使う分だけ乱切りにします。これも食べたいサイズにしたらよいです。
  8. さといももチンする用の皿に入れます。
  9. ふわっとラップをかけます。
  10. チンします。
  11. ラム肉の焼け具合を確認します。

どれくらいチンするかはそこそこずつやって確認してください。

最終的に箸がするっと刺せればOKです。

 

 

たまねぎを切って炒める

下手すると火にかかっているラム肉を横目に見つつレンチンされる根菜も気にかけつつ…と作業が3つ平行することになります。指を切らないように気を付けて。

 

  1. たまねぎの皮をむき、半分に切って片方をラップで包み、冷蔵庫に放り込みます。
  2. 目の前に残っている方のたまねぎを粗微塵にします。わりとざっくりでいいです。やり方はググってください
  3. ラム肉を退けた鍋に投入して炒めます。オリーブオイルとクミンシードとラムの油や肉汁が混ざって大変良い香りになっていると思います。
  4. このまま食ってもうまいんじゃないか、という程度に炒まったら、薄力粉を投入してダマにならんように混ぜます。
  5. にんじんとさといもを入れてさらに炒めます。

4のあたりでもうにんじんとさといもは良い感じになっているかと思います。逆ににんじんとさといもが良い感じになるのを目安にたまねぎを炒めてもよいかもしれない。まあ最終的に煮るんでそこまで神経質になることないです。きちんとやろうとする人の読むレシピではございません。

 

クリームスープにする

パスタ以外のほとんどを合わせます。

  1. たまねぎ、にんじん、さといもの入っている鍋に牛乳、ブイヨン、塩ひとつまみをいれます。
  2. 沸騰しないように煮ます。
  3. 味見をして塩気が足りなければ塩やブイヨンを足します。
  4. ラム肉をいれます!皿に肉汁が出ていたらそれも入れるとスープからしっかりラム風味がしておいしいよ。

ホワイトペッパーとかオレガノとかは匂いが飛んじゃうのであとで入れます。

パスタを入れるタイミングで多少スープが薄まると思うので、食べたい味よりもほんの少し塩気は多くて良いと思います。

 

パスタを茹で、スープとあわせる

ここまでごちゃごちゃやってると忘れそうになるんだけどメインは一応パスタですからね。

  1. クリームスープから目を離す時間が長くなりそうな人は、そっちの火を止めます。さめちゃうのが心配な人は蓋をするといくらかマシ。
  2. パスタ用の鍋に塩と水をいれて沸かします。
  3. パスタを量ります。この時点でにんじんとさといもがめちゃくちゃあるな……って思ったら当初想定していた分量より減らしてもいいと思うよ。
  4. 沸いた鍋にパスタを突っ込み、記載より1分短い時間茹でます。茹でた後スープに突っ込むから時間きっちりで茹でると思ったよりやわらかくなってしまうよ。やわらかいのが好きな人はそれでもいいと思うよ。
  5. 茹でてる間ちょっと暇なので、隣の鍋にホワイトペッパーオレガノをいれてまぜまぜします。
  6. パスタが茹だったら火を止め、隣の鍋を弱火にかけます。
  7. パスタを回収し、隣の鍋に突っ込みます。なるはやで、しかしなるべく水気は切って……。
  8. まぜまぜします。
  9. よそいます。

 

できました。

 

おわり