物置

物置です。倉庫的な?蔵?

ラムのサムゲタン、ラムゲタン

 

タイトル通り、ラムのサムゲタン、ラムゲタンです。

インターネットで調べたら既出でした。サムラムタンと迷ったらしい。わかる。

 

 

  • 背景

ラム肉を買ってきては冷凍庫にぶち込み、ラムを食うぜ!!!という衝動が起きると焼いて食べています。

お肉屋さんに丁度良いものがあればそれを買い、なければ2㎝の厚さにしてくださいと頼み、安くて良いラムチョップがあればそれを買います。

ラムチョップは骨がついていますね。これをラップで包んで冷凍庫にぶち込むとその形で凍ります。焼こう~と思ってラップを剥きます。焼き……焼けな~い……骨がスキレットからはみ出る……肉が斜めってるから鍋肌にちょっとしか肉が当たらな~い……。

で、それはラムチョップを凍らせる前に骨を取り外してしまうことで解決できるのです。

取り外した肉の方は焼いて食うんだけど骨は溜まっていきます。それをどうするか→骨なら出汁を取ってしまえ!です。

 

 

 

  • ラムゲタンのレシピ

めっちゃ雑レシピです。ご了承ください。

 

使うもの

・片手鍋

・スプーン アクを取る&食べるとき用

・どんぶり 鍋から直に食う場合なくてもよい

 

今回の材料 1人分

・ラムの骨    3本

・水       食べるどんぶりの1.5倍くらいの量

・料理酒     どぼどぼどぼどぼ、くらい

・ネギの青い部分 1本分

・生姜      薄切りを3枚

・にんにく    1かけを10個くらいに切る

・もち米     0.3合くらい

・塩       小さじ0.3くらい

 

作り方

1.材料を全部片手鍋に入れます。(時間がもったいなかったら水をいれた段階から火をつけていて良いのではないでしょうかわたしはそうしました。)

2.鍋底から火が出ないくらいの強火で加熱します。

3.沸いてきますのでアクを取りまくります。落ち着くまで沸かしまくってアクを取りまくってください。

4.アクが出なくなったら弱火でもち米が柔らかくなるまで煮ます。

5.もち米がやわらかくなったら食べます。

 

片手鍋に材料を突っ込んでからできあがりまで40分くらいかかりました。うまかった。

本当は米は最初いれないで弱火パートをもっと何時間か煮込んでからもち米をいれる……ってするとラム骨のあじがもっと出たのかもしれないけど急に思い立った昼飯だったので……。もち米あってラッキーだったな。

 

おわり